ブログ運営報告!5か月目の収益とPVは?

ブログのPVや収益を報告していきたいと思います。

管理人あかつきはブログやワードプレス、アフィリエイトについて何も知らない状態から始めました。

ブログ初心者ならではのリアルな記録になっています。

「これからブログを始めようかな…」と思っている方の参考になれば嬉しいです。

ブログの始め方解説!ドメインとサーバー・ワードプレスを理解しよう

 

運営サイトの2か月目のPVと記事更新数

 

あかつきがブログを始めたのは2018年5月でした。

現在(2018年11月)では4つのサイトを運営中です。

これらを開設順に

 

特化サイトA  [2018年5月開始、最初のサイト]

雑記ブログB(このサイト)[2018年7月開始]

特化サイトC [2018年10月開始]

特化サイトD [2018年11月開始]

 

とします。

最初は特化サイトAの運営から始めましたが停滞。

雑記ブログB(このサイト)の方をメインに更新することにしました。

 

5か月目の記事更新数とPVはこんな感じ

 

  記事更新数 PV
特化サイトA 695
雑記ブログB 5(トータル19) 2211

 

特化サイトAでの更新数が落ちてきました。

代わりに、雑記ブログBでの記事作成に力を入れています。

 

雑記ブログBをどう成長させるかを考えていました。

PVは2211と大きく成長しました。

狙ったキーワードで1位を取れた記事があったのがその理由です。

 

「逆村」クエリで1位を獲得した(している)記事

人狼ジャッジメント逆村の重要役職〜魔女 [人狼ジャッジメント] 逆村が面白い!立ち回りやおすすめ部屋構成も紹介!

 

ブログ収益は?

 

4か月目の収益です。

PVの成長に反して、なんと収益は下がっています!

 

ASP:7円

アドセンス:11円

 

でした。

0円ではないだけでモチベーションになりますが、驚きの結果です。

 

1人アマゾンで何か買って下さった方がいたみたいです。(大感謝です!)

 

 

5か月目にやったこと

 

アドセンスやアマゾン、他ASPのプロモーションを貼るようにした

 

ASPやアマゾンに合格したので、関連記事にプロモーションを貼るようにしました。

これも新しい勉強でやり方に慣れるまでは時間がかかりました。

ただ、新しいことを学んでいるという感覚が楽しく、収益がほとんどないのは気になりませんでした。

 

「記事をなんとか書く」⇒「伝えたいことを書く」感覚に変化!

 

これまでは、自分の知識を使って

 

「なんとか記事を仕上げる」

 

感覚でした。

 

これがブログを続けているうちにできることが増えてきて、

 

「読者の方にもこの素晴らしいサービスを使って欲しい!」

「自分が知ったこんな知識・スキルが便利だよ!」

 

という感じでどんどん書きたいことが増えていきます。

記事更新が苦にならなくなり、むしろ書きたくなってきます。

 

最初の内は記事を書くのはとてもつらいですが、自分のペースで続けることが大事です。

 

 

 

ブログは続けているうちにだんだん楽しくなってくる!

 

ブログを開始して4カ月ほど。

上位表示される記事がちらほら出てきて、記事の書き方がなんとなくつかめてきます。

成果がすぐにでなくても、ブログを続けていくことが大事です。

 

次月、初めてのバズを経験!

ブログ運営報告!6か月目の収益とPVは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です